幸せ日和~縁~en

ryutoen.exblog.jp

夫との二人暮らしに、2014年1月から姫が加わりました★ちょっと大きなトイプードル竜も一緒に暮らしています★2013年11月には独立し、姿勢美LABOを開業しました

ブログトップ

229日間の妊娠生活にピリオド~1

自宅安静で
体も落ち着いてきた矢先だった
1/14早朝。
32wちょうど今日から9ヶ月、っていう日に破水して目が覚めそのまま入院生活に…。
『あ~れぇ~008.gif
入院は避けたい、だからお家でゆっくり安静生活やったのに手首に入院患者のリストバンド巻かれた。
入院になってしまったやん…わたし。

その朝私は、訳がわからず
もらしてしまったんかと思うのと、破水?いやいやまさか!と思う自分が入り交じって、
でも夫が冷静に
『破水やで!助産院に電話しなっ』
て言ってくれ連絡。
すぐにいくことになりました。

先生とこで赤ちゃんは無事なのはわかった。
ただ、張りがあったみたい
助産院から大きい病院へ救急搬送されるときも、まだ事の大きさに自分の事じゃないような気分で、妙に冷静やった。
ただでも、破水、お腹のはり、赤ちゃんはどうなるんかな?
今からもう出産になるん?
みたいな、いろいろ考えた。
え?なんも用意してないし。
前日13日に、入院準備しなと思いながらできず、明日は絶対しよう!って、決めてたのに。
ちゃんと準備できてるはずの私やったのに、それもできてなくていややなあと、しょうもない事考えてた。
で、救急車ってめちゃ揺れるやん!って、感じた。
病院についたら、すぐに赤ちゃんの状態、わたしの状況を診察してくれました。

幸い赤ちゃんは元気で、羊水もまだ少し残っていると。

羊水は、赤ちゃんのおしっこでまた作られるから大丈夫だけど、破水したことにより外界からの感染が一番怖いので、感染予防の注射と、24時間張り止めの点滴を入れます。
って。

赤ちゃんは、肺呼吸できるって言われてるのが34w以降だそう
だから、まずは、2日間感染しないように過ごすこと
その次は34wを目標にしていきましょう。
って


1日目は赤ちゃんの動きが弱いので、モニターをずっとつけて様子を看てた。胎動もすごい減ってて気になったなぁ

してみたかった入院生活。
そんなん、思ったらあかんわ
元気が一番!って心から思った

だって、ほとんど一日中ベッドの上。
わたしの場合、病棟内の移動、シャワーはOKやったけど、それでも今までより遥かにからだ動かさないから疲れない、ねれない、背中痛い、点滴ずっとやからトイレもシャワーも大変。

せやけど赤ちゃんに1日でも元気に長くお腹にいてもらうため!
頑張る!
手が震えたり、呼吸しにくかったり
さすが張り止め…

そのお陰で心配された二日が過ぎました。
[PR]
by ryu-to-en | 2014-01-16 15:13 | マタニテイLife